LAMY scribble(スクリブル) ペンシル 3.15mm

f:id:stylegen:20170525153334j:image

 LAMY scribble(スクリブル) ペンシル 3.15mmは俗に言う芯ホルダーです。

 

ちょっと前から大人の鉛筆等の太芯のシャーペンが増えて来ましたが、これはそれらより一回り太い3.15mmの芯を使います。

 

私は字を書く時は細字が好みなのですがUIのモックやサイトのデザイン等はざっくりざっくり描いていきたいので太い線が引け芯が折れにくい芯ホルダーを使っています。

 

実はスクリブルを買う前にe+m ワークマン クラッチペンシルを使っていました。

クラッチペンシルは「プロフェッショナル 仕事の流儀」のツタヤなどを手がけるカルチュア・コンビニエンス・クラブの増田社長の回で紹介されて一部で話題になった筆記具で、その頃、大人の鉛筆を使っていたのですが軸の細さとちまちま書く癖もあり、気分的に大胆に書けない事が多かったので改善するために購入したんですが軸が自分の手には太過ぎたのと芯のチャックが爪切りのようになっており研芯器で芯を削ってると芯が廻りチャック部に当たっている部分だけが削れてしまい溝が出来てしまうのです。

 

ちょっとの事なのですがなんとも気に入らなくなり代わりを探していた時に以前気になったが購入を見送ったスクリブルのチャック部がペンチの先端と同じ波型だと言う事とクラッチペンシルより細身だが大人の鉛筆より太いと言う事で、遂に購入しました。

※アマゾンから購入したのですが最初間違えて0.7mmを注文し返品して買い直しをする事になったのですが_(:3 」∠)_

 

f:id:stylegen:20170525193220j:image

 

クラッチペンシルに比べ芯が細さや研芯器の角度によってなのか思ったより尖るので細かい書き込みにも使えます。

※ただ芯先を丸めて太めにしないとちまちま書き込んでしまうのは癖なのでなんともなジレンマですが

 

後、クラッチペンシルで一番気に入らなかった芯を削ってるとチャック部が削れてしまうという事はなく非常に気に入ってる点ですし細身になったのでスケッチだけでなくメモや会議の議事録を取る時にと大活躍しています。

 

イデア出しから仕上げまで使える非常に満足度の高い筆記用具です。